Team-TDC Official Blog
F.ドリーム平塚をホームコースとし、耐久レースやレーシングカートでのスプリントレースで活動しているレーシングチームです。[Since 2007]
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007_D杯第3戦無事完走!!
本日は(も)、ものすご~~~~~~~く、暑い一日となり、マシン・ドライバー双方に過酷な試練となりました。
さて、結果は、ヤマスの日記に任せるとして、フミルトンの視点から今日のレースを振り返ってみようと思います。

■練習走行(20分)_23号車
前半の10分を使って、ヤマスにマシンコンディションを調査してもらいました。23号車は、SBにてヤマスが経験しており、ヤマス曰く「あまり速いマシンではないイメージがある」との事。でも、平塚最高峰のD杯なのでスタッフさんが調整してくれている事を信じてのマシンチェックとなりました。
結果、「乗りやすい」との事。早速、フミルトンが後半の10分で調整です。
感想は、
(1)"コーナーで詰める事は可能、ストレートで伸びが無い"でした。
さらに、
(2)ブレーキレスポンスが僕の好みよりも極端に速い為、"タイヤロック+挙動不安定"を各ブレーキポイントで起こしていました。
残り、5分となったところ(LAP TIME27.7秒)で、上記(1)(2)の特性を頭にINPUT完了、過去の引き出し(数少ないですがw)から

必殺!!ヌルン走法!!!

に切り替えてみました。
すると、コンマ2もあがりました。
要は、車速が遅い分、ブレーキを極力使わず、見た目は遅いけど、結果タイムは速くなるという6星のイトン語録を借りれば、
「ゲージツの域の走法」
の真似事をしたわけです。
トップの6星_マツケラ様が27.4中盤でしたから、27.5は健闘したほうでしょう。

■予選(1週)
予選は、アタックの1コーナーから1ヘアの区間でイエローフラッグが大きく振られていた為、アクセルを抜きました。
まぁ、ここで全開で行って、いつしかのSBみたいにウォールに突き刺さっても嫌ですし、ましてや、人を引きたくないですからねぇ。上記区間以外は、例のヌルン走法でまとめました。

結果、28.0 7位です。

■1ヒート_2ヒート
1ヒートは、フミルトンは、2スティント目を担当。
さすがに、レースでは、ヌルン走法は、出来なかったですねぇ。ず~っと、後ろに誰かしらがいたので、アクセルワークのみで対応していたら、突っ込みながらのブレーキでインをズバっと刺されてしまいます。
ですので、練習走行の前半の走りに戻してバトルを楽しみました。(途中、回されてしまったのが残念です。)

2ヒートは、1スティントと3スティントを担当。
ここは、7位走行の"どん亀"と"ドラえもん"と"TDC"の3つ巴を楽しませてもらいました。
2スティントまでは、"ドラえもん" "TDC" "どん亀" の順位でした。
そして、TDCが上記3チーム中一番早くPITに入り、第3スティントに入りました。続いて、"どん亀(ミチタニーさん)"がPITから出てきて、"TDC(フミルトン)"の真裏につきます。
このときのフミルトンの心境は、

"ニヤリ"

でした。最高です。つい、先週までK-TAI参戦という同じ目標、同じ釜の飯を食べた仲間です。こんなにうれしい事はありません。
「このまま15分弱、抑えてみたいな~」っと思っていました。
しかし、そのすぐ1週目に"ドラえもん"がPITから出てくるのが、最終コーナーを立ち上がった時に見えました。

"よし!タイミングがギリギリだけど、1ヘアで刺せる"と
思い、PITから出てくる"ドラえもん"と1ヘア進入手前で
サイドbyサイドになりかけ(TDCが2/3後ろ)になりました。
相手は、PIT出口からの加速、こちらはホームストレートからの加速、圧倒的にTDCが有利です。
真横に並べることは、可能でしたが、相手の視界に車両を入れておかないと、ステアを切ってくる可能性がある為、車を気持ち相手側に寄せます。
そのときです!! 真後ろの"どん亀"(ミチタニーさん)が気持ちアウトに寄ったこの私のインを

"ズバっ"

っと抜いていきました。(きゃ~~~~)

その後は、ミチタニーさんにストレートで離されて行き、気づいたらチェッカーを受けていました。

■総評
当初からの目標である"ノーペナルティ"での完走だった為、とても満足しています。
恐らく、勝ちに行っていたら、違う作戦だったでしょうが、今回は、テーマが「謙虚」ですからねぇ。
上出来ではないでしょうか。

っということで、ヤマス・タッキーお疲れ様!!
次回のフレ耐久も頑張ろうねぇ!!!

チャオ~ byフミルトン
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
 予選はちょっと不運だったねえ。 あれがなければセカンドローには付けただろうから、次戦は是非ともPP争いを繰り広げるとしようね。 気合が入るぜw 
2007/08/13(月) 02:00:38 | URL | まっちゃん #vIsHFOWQ[ 編集]
マツケラ様
昨日は、お疲れ様でした。予選は、不運でしたがそれを抜きにしても、まだまだ、6星には遠く及ばずです(笑)
マツケラさんと同じ土俵で戦う為には、修業が足りない事を思い知らされたレースでしたので、時間を作って練習に励みたいと思います!!!
2007/08/13(月) 08:51:36 | URL | フミルトン #-[ 編集]
そう言えば、イノポンさんに9/23に行われる次戦(第2戦延期分)のエントリーについて聞いたんだけど、もちろん12枠当初の通り埋まっているんだけど、今回13チームだったしエントリーしてもいいですよと言われたんだけど、どうしようかねぇ・・・
2007/08/13(月) 23:42:15 | URL | エリック・ヤマス #-[ 編集]
もち、出よう!!
エントリーさせてもらってください。
近々、ミーティングをやろうと思っているので、その時に今後の方針を固めて行こうね。
一先ず、エントリーをお願いしても良いですか??
2007/08/13(月) 23:48:13 | URL | フミルトン #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://teamtdc.blog104.fc2.com/tb.php/19-8947960f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。