Team-TDC Official Blog
F.ドリーム平塚をホームコースとし、耐久レースやレーシングカートでのスプリントレースで活動しているレーシングチームです。[Since 2007]
スポンサーサイト
Driver's Column- E.Yamas「惜しまない心とは」
ドライバーズコラム第4回です。当初、前回アップされるテーマでしたがチーム内検閲が長引いた関係上、今回となりました

タイトル:「惜しまない心とは」

先日、同じ職場の人から夕食に招かれました。大体、自分の場合はお酒をお土産として買って行く事が殆どなのですが、その方の奥様が甘いものを好まれるという事と、酒は沢山ストックがあるという話だったので、ケーキを買っていく事にしました

実は、ヤマスは甘いものが好きでないこともあり(出されたら頂戴させて頂きますが好んでは食べないレベル)、ケーキやお菓子を土産に持って行く際には、何を持って行って良いか困ってしまいます。通常、そういったものをお土産として持っていった場合、食後など皆で食べるのが普通ですよね?なので、多少自分が頂く事も考えなければいけませんが、あくまで自分はゲストなので、食べたら危なくなってしまう(マーライオンや撒き餌になってしまう)種類のケーキだけを省いて、あとは店員さんお勧めや人気ランキングなどで大体選んだりします。その時もそうでした

ちょっと、前置きが長くなりましが、今日のテーマは「惜しまない心とは」。言い方を変えるとケチについてです

前置きで書いた話、何が言いたいかというと、もちろん続きがあります。今回自宅に招かれたのは、ヤマスだけでなく数人の同じ職場の人間が招待されていました。もちろん、みんな似たり寄ったりお土産やら、酒のツマミになるようなものもありましたが、一人今回のテーマに当てはまる方がいました。その人(仮名:セコさん)が持ってきた土産は、物自体は問題ないのですが、セコさんがチョイスした理由が「安かったし、自分が食べたかったから」。他人の家に招待されていながら、自分が食べたいもの"だけ"を買ってきて、尚且つ安かったからというセコさ

当然ながらヤマスの中で「ん?」という感じでした。もちろん、大人達のあつまりです。その場で、その発言を言及する事なんてしません

この発言に対して、ヤマスが思ったのは「なんかセコクて、自分中心だなぁ」というものでした。確かに、飲みに行った時などの割り勘も男のクセに細かいなぁと思っていましたが、やっぱりそうでした

もちろん、人によって違うと思いますが、他人の家に招待されて持っていく土産は、高い安い関係なく、その家の人なり今回でいうと夕食に呼ばれた人達が喜ぶものを買っていくのが、普通だとおもっています。但し、ネタ系は除く。しかし、セコさんは、これだけでは終わりませんでした。育ち盛りのオヤジどもが予想以上に多かった事もあり、奥様の料理や持ち込んだものだけでは足りなくなりました。まぁこれは良くある事です。なので、追加で出前を取りました。当初、招待したのはこちら(今回の主催者)なので、お金は要らないよという事でしが、いくら酔っぱらっているヤマスをはじめ、良識をもっている人は、まぁ、追加分は割り勘でという事になりました。まぁこれも良くある事です

すると、セコさんは、それらの意見に信じられない発言をしたのです。「土産分は、引いていいんだよねぇ」

えっ?

この時のエピソードは以上です

さて「ケチなぐらいでないと、金は溜まらない」という言葉もありますが、これはヤマス自身も正論だと思っています。実際、自分も節約したいお金を貯めたいという考えはあるので、セコくなる事は当然の事ながらあります。例えば、本当は上カツ丼を頼みたいけど、100円高いから普通のカツ丼にしようとか、キツネそばに玉子追加したいけど、30円高くなるしコレステロールも高くなるので我慢しておこうとか、例を出すと限がないですが共通して言える事として、自分に対してだけは、ケチであり倹約を心掛けていますが、他人に対しては違うということです

ただ、誤解してはいけないのは、誰に対しても羽振りよくしろという事ではありません

エピソードをもう一つ。話の元は割愛しますが、以前フミルトン君に自分のTシャツ(ユニクロの低価格なものですが)を貸してあげた事がありました。新品だったのですが、貸したというよりは、自分の中では殆どあげたつもりでした。後日、洗濯して返してくれたのかなぁと思ったら、フミルトン君は、ヤマスの安物Tシャツに対して、恐らく地元ららぽーとのGAPで買ったのであろう、新品のTシャツで返してくれました

ここで意味しているのは、実際に色をつけてお礼をしろという事でなく、今日のテーマになります。別に洗って返すだけで済むところを、あえてそれ以上の礼で返す心を持っている事。そこなんですよ。セコさんの考えも賛同は出来ませんが間違ってもいません。ただ、どちらのような人を慕えるかといったら、フミルトン君のような人でしょう

あなたは、フミルトンですか?セコさんですか?

エリック・ヤマスでした

次回は、フミルトン選手で「議論とは」についてです

■編集 ヤ・マ・ロサ広報担当
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
これ完全にネタだろ?セコさんみたいなヤツいるわけないし、ユニクロのお返しにGAPもありえるわけがないねWW
2008/11/27(木) 15:35:14 | URL | 逆襲のツァア #-[ 編集]
本人乙wwwww

と言いたい所ですが、うちの職場のセコさんがTDC公式サイト知っている訳ないから違うか・・・ちなみに、セコさんのケチぶりは、これだけに収まりません^^;1000円タクシー事件などもありましたね。。。

あと、フミルトン君もセコさんより全然若いにも関わらず大きな(アソコも!?)漢ですよ!!
2008/11/27(木) 17:30:51 | URL | エリック・ヤマス #-[ 編集]
あのとき渡したTしゃつは、そんなに小さかったのかえ?
じゃ、またもってくよー
っとマジレスしてみる。
2008/11/27(木) 20:43:26 | URL | フミルトン #amXlFcx2[ 編集]
Tシャツのサイズが小さくても、心の大きい人から貰えれば、ポコチソ同様に大きく感じるのよ!!それにしても、セコちゃんは全てがちっちゃいね。って言っても知らないか(爆)
2008/11/27(木) 21:52:51 | URL | エリック・ヤマス #-[ 編集]
ワインまみれのG-PANの代償を渡すの忘れてた!

ちょい前~会社でG-PAN着用が原則禁止になり、
まだ2,3回しか履いていない、
ウエストに無理のあるG-PANがあるので、
明日、引越しの掃除用として2着お渡ししますです。はい。


2008/11/28(金) 12:25:21 | URL | 鈍器 #tnrX4KNU[ 編集]
代償なんてとんでもないです。でも、ご不要という事であれば、ありがたく頂戴させて頂きますm(_ _)m
2008/11/28(金) 13:30:17 | URL | エリック・ヤマス #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
