Team-TDC Official Blog
F.ドリーム平塚をホームコースとし、耐久レースやレーシングカートでのスプリントレースで活動しているレーシングチームです。[Since 2007]
スポンサーサイト
ダンロップ杯耐久第2戦 - レビュー
6/22(日)の昨日、F1ドリーム平塚(神奈川県平塚市)で、ダンロップ杯耐久第2戦が行われました。Team TDCも、このレースに参戦している為、わたくしヤ・マ・ロサも取材に行ってまいりました。天候は、コースに到着した時こそ、曇りの天気でしたが、練習走行が始まると雨。ウェットコンディションでのレースとなり波乱が予想される第2戦となりました

今回、供給されたマシンは、26号車
F1ドリーム平塚のモンツァの中では、往年の名車と呼ばれている名機で、久しぶりTDCとしては、マシンでハンディがない状態でのレースだったのではないでしょうか

【練習走行レビュー】

練習走行は、当初10分毎にヤマス選手とフミルトン選手が交代し走る予定でしたが、雨が降り始めた段階で、ヤマス選手のスーパーラップ進出を見越したプランに変更。ただ、前半の雨が降り始める前の状態を考慮すると、今回のマシンでは、ドライでのレースの方が良かったように思われました

【スーパーラップ】

結果は、4番手タイム
(走行後のヤマス選手コメント)「えっ?緊張なんかしてなかったよ。別にトイレも行きたくなかったし何言ってるの!?コースインした際に、バイザーを開けてたんだけど、ピット出口の水たまりで思いっきり、水を顔にかぶってコンタクトがずれてしまったんだよね。そんな状況でのアタックだったんで全然遅かったよね。だから、フィニッシュした際に自分のタイムも順位も分からなかったから、ガッツポーズもしなかったよね?ベスト(両目が見える)の状態なら、軽くあとコンマ5は削れたね」

【決勝レビュー】

スタートドライバーは、ヤマス選手。数周は、大きなトラブルもなくポジションキープのまま走るも、少し前方でのアクシデントを心配しすぎ慎重に走りすぎた為、ワークス2台にポジションを奪われ、6位でフミルトン選手に交代。こちらも大きなアクシデント等に巻き込まれる事なく、淡々とポジションを上げていきます。その後、ルーティンでドライバ交代を重ねて行き、一時は2位を走行するも、運命のレース終了まで残り19分、赤旗中断によりそのままレース終了。丁度、赤旗が出る数分前にルーティンのドライバー交代をしており、ポジションを6位まで落としている状態でした

結果、6位で第2戦を終える事となりました

【レース後のドライバーズコメント】

タキベルク監督: 「今日は残念だったね。表彰台目前1時は2位走行と興奮したけど結果は赤旗中断、ドラチェン直後の中断で6位フィニッシュ。第一戦落として、第2戦にまき返しをかけてただけにとても残念だよ。だけどこれもレース!次に気持ちを切り替えよう!6位になった途端ドットテンション下がって急に寒気がして来たよ(笑)こんなにずぶ濡れだったのね 第3戦も頑張ろう!」

フミルトン選手: 「今日の結果には満足してないょ。でも、次に繋がるレースであったのと今後同じシチュエーションのレースがあるならば、同じ結果にしない事だけは確かだよ。走りに関しては、思ったより悪くなかったね。走りながら早いラインを見付ける事が出来た事が良かったと思うよ♪今の僕にはこれが精一杯じゃないかな。あとは、練習の回数を増やさないとね。今日は、ズブヌレになりながら、監督をしてくれたタッキーにとても感謝しているよ。最後に、D杯参加者のみなさま、お疲れ様でした」

ヤマス選手: 「う~んそうだねぇ。悔しくないと言ったら嘘になるけど、雨だけでなくドライでの(N35による)練習も無駄になってない事が実感出来、良かったところも多少なりあったかな。ただ、ダンロップはシリーズ戦だし、勝ってポイントを取らなければ意味がないので、第3戦に向けて、より目的意識をもった練習を重ねていくよ。え?うん。そうだね・・・今週から始動する予定。ファンには申し訳ないけど、暫くは、(事前の通知及び結果を公表する)公開練習は行わずストイックにプライベートテストを行っていくよ。え?目標?う~ん自身のコンマ2の底上げかな」

以上、第2戦のレビューになりますが、実際は悔しさのあまり、フミルトン選手は帰宅後に号泣。ヤマス選手は、壁にテレビのリモコンを投げつけ跳ね返ってきたリモコンの電池カバーで顔を切ってしまうなど、表には出さなかったですが、かなり悔しい結果だったと思います

次回、第3戦は8月24日です

今まで同様、次戦もTeam TDCの応援を宜しくお願い致します

■取材担当: ヤ・マ・ロサ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
 今年のポイントシステムだと確かに6位の3ポイントも素直に喜べないかもしれないねぇ・・。 でもこのプラス1ポイントが最後に効いてくるかもしれないし、残り3戦も奮起して頑張って! 
2008/06/24(火) 22:03:03 | URL | マツケラ #vIsHFOWQ[ 編集]
To:マツケラ様
お言葉ありがとうございます。
今回のレースは、タッキー含めとてもとても勉強になったと思います。
戦略面が如何に勝敗に左右するのか!を知る良い経験になりました。
今後とも応援をお願いします♪♪
2008/06/24(火) 22:19:54 | URL | フミルトン #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://teamtdc.blog104.fc2.com/tb.php/121-d7b4f984
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
