Team-TDC Official Blog
F.ドリーム平塚をホームコースとし、耐久レースやレーシングカートでのスプリントレースで活動しているレーシングチームです。[Since 2007]
2008年チャレンジ耐久90分 エントリー!!
世間では、クリスマスが終わり、GT5Pのオンラインが開始されたそうで、
忙しい毎日を過ごしている人が多いとか。。。
そんな中、我々TDCは、特別活動をすることなく、2007年を終えようとしています。。

2008年の体制発表は、諸事情により時間が掛かりそうです。

まぁ、このような現況の中、2008年1月13日のチャレ耐にエントリーする事が
出来ましたので、この記事にて報告させて頂きます。

年末年始は、何かと忙しいことが予想され更新が出きるか分かりませんので、
現段階でのチャレ耐に向けた体制発表をさせて頂きます。

[Team-TDC]
■監督
TBD

■ドライバー
ルイス・フミルトン
TBD

[Men's-TDC]
■監督
タキ・デニス

■ドライバー
ニコ・タキベルグ
ジャンカルロ・フジケラ


え?ヤマスが居ないって??
そうなんです。実は、最近のヤマスは、諸先輩方やとあるワークスチームに
向けてのライブモード発言が目立っており、私やタッキーから"反省するように!!"と
指示したところ、山篭りというかバーチャルの世界に閉じこもってしまい、
連絡が付かなくなってしまいました。。。

っということで、おい丼(フミルトン)との相方は未定となっております。
※ヤマスを見かけた方、連絡求む!!


このまま行くと、来期のD杯の出場も危ういのか。。。

ヤマス~~~~~、現実の世界にもどってこ~~~い!!!!


チャオ~ by フミルトン
2007年フレッシュマン60分耐久_最終戦
今年のFドリでの最終耐久レースとなる、フレ耐が無事に開催されましたね。
3日経った今、振り返ってみようと思います。

先ずは、レース当日の朝にヤマスから電話連絡がありました。

ヤマス「あ、もぉしぃもぉしぃ~、ふぅみぃるぅとぉんくん~?」
フミ「はろ~、いまどこよん?」
ヤマス「いや、あの。。。き、きもちわるい・・・」
フミ「ちょっと待って~、タッキーに変わる~」
タッキー「おい!ヤマス~、どうすんのよ~、誰が監督やるのよ~~~」云々
以下、6☆の総監督まで電話にて話し急遽監督不在でレースを行う事に。

で、クジの結果は、4号車!!
これがなんともドライビングスキルを要する車だった為、後々苦戦する事になりました。

■練習走行兼予選(20分)
いつも通り、私(フミルトン)が1周のアタックを済ませ(32.5秒)、
直ぐにカンダバーロにチェンジ。
カンダバーロは、直前講習(講師6☆総監督)で習ったとおりに
綺麗なラインで走ります。(これが後程、チーム員の指揮を高めるのですがw)
その後、フジケラに交代。
久々のカートに最初は安定した走りが出来ないものの、
最後には、綺麗なラインで走れるようになっていました。
そして、最後にタッキー。
木星帰りなのは分かるのですが、4号車に苦戦しているようで、
なかなかタイムが伸びませんでした。
え?フミルトンは最後に走らなかったのかって?
はい。走りましたよ~。でも、時間が足りなくて
計測できませんでした~~♪
結果:10番手/11チーム中

■決勝(60分)
その頃から6☆の総監督がTDCの円陣に加わっておりました。
これは、もしや監督代行??っと思い、普通にレースMTGを
総監督の傍でしていたらなんと
"ワークスの総監督がTDCの監督代行をしてくれる事になりました!"

ここからいつもと違うTDC(Men's)となります。

○第1ヒート_ジャンカルロ・フジケラ
実はこのフジケラ。僕と高校の同級生でして、
お互いの武勇伝?を共有している仲でもあります。
そんな彼は、元々私より速く、いつも0.3秒前にいました。
今は結婚をして静岡に住んでいるので、フレ耐やチャレ耐の
当日のみ参加しています。
それでもMen'sの中では1番速いタイムでアジャスト出来るので、
ちょっと練習すればD杯ドライバーにもなれると思っています。
そんな彼は、スタートを任されました。
スタート後の1ヘアで上手くすすり抜け、10位→8位へジャンプアップ!!
その後も2ヘアやS字出口~5コーナーでオーバーテイクをして気づいたら6位でした。
流石、フジケラ!絶対にポテンシャルはあるので、一刻も早く神奈川に戻って
きてちょう~~だい!!

○第2ヒート_ルイス・フミルトン
今回は、イトン総監督の試みもあり、第2ヒートを走る事になりました。
理由は、「コーウェン君とのバトルが見たい」が本音だったと思います。
結果は、コーウェン君が後ろについてから5周位遊んでもらいましたが、
その後は、ホームストレートで見事にぶち抜かれました。。。w
おかげでこちらも収穫がありまして、直ぐにヤマスに報告した次第です。
その後、ピットからイトン総監督を筆頭に"ブーイングジェスチャー"の嵐となり、
「なぜ譲るのか理解出来ない」風の空気が伝わってきたのを思い出しますw
いや~、譲ったんじゃなくて、抜かれたの!!! コーウェン君の方が速かった
んですからねぇ。
っとまぁ、その後はタンタンと走り何事もなくPITに戻っていきました。

○第3ヒート_ニコ・タキベルグ
今回のタッキーは、一味違いましたね。
いつもならば、タッキーがコースインする時には、前後のマシンとは
周回違いとなっており、RACEが出来ないのですが、今回は違いましたね。
え~そうです。TOPと同一周回なのです!!!
これは、面白かった事でしょう。俄然やる気が違います。
直ぐ後ろから後続車、7位・8位が迫っていたのですが、
綺麗なラインドリな為、なかなか相手側が入ってこれません。
気づいたら、TOPの車からブルーを貰い、先に行かせた以外は、
前に行かせませんでした!!!(キャー、こんなタッキーはじめて~~w)

○第4ヒート_カンダバーロ
TDCで1番やる気がなさそうで、ありそうで、、やっぱりなさそうなこのお方。
相変わらず、ドラシューを購入せずに登場です。ww
でも、走りはいつもと違い、「やる気まんまん」でしたねぇ。
その証拠に先にも書いた、イトン総監督からの講義内容を一生懸命にこなして
いましたし、結果、綺麗なラインで走っていました。
その甲斐あって、後ろからきた速いチームを7週もブロックする事が出来ましたね!!
分析すると、カンダバーロがブロックしていた箇所は、ホームストレート上だけで、
それ以外は、綺麗なラインを走っており、スピードは圧倒的に他チームの方が
速いのですが、スキが無い為、懐に飛び込めなかったのだと思います。
う~ん、走行距離が圧倒的に少ない割には、善戦でしたね!!

○総括
で、色々と他チームのペナ等もあり、結果:5位となりました!!
※フィニッシュ時は、7位ですよ~。
今回は、ヤマス→イトン様の監督交代劇からいつもと違う雰囲気が漂っており、
結果もMen's-TDCでは過去最高位となりました!
いかに、監督という役割が大事なのかが分かりましたし、イトン様のレース中の
目線も勉強させて頂きましたので、今後に繋げて行きたいと思います。

[結論]
酒は、飲んでも飲まれるな!!


チャオ~ by フミルトン
大変申し訳ありませんでした
このフレ耐最終戦は、今年最後のTDC全員で挑むイベントで
エグゼクティブディレクターのヤマスも気合は入っていました

まさか、こんなことになるとは・・・

実は、昨夜の一件で、少し自棄酒をしました

その結果、完全に今朝はハングオーバー
とても車を運転出来る状態でなかったので、現場サイドの
判断もあり、SSRTのイトン監督を急遽TDC監督代行として任命

今回のレース、もちろん話でしか聞いていませんが、結果も含め
今年ベストのレースだったのではないでしょうか

これは、イトン監督代行の作戦と、その指示を全うした
4人のドライバーが頑張った結果だと思います

残念ながら、ヤマスでは、ここまでのリザルトを出す事は
出来なかったと思います

2週連続の失態

本当に、TDCのメンバーには申し訳ありませんでしたという事と
イトン監督代行には、ありがとうございましたの言葉しかありません

来期のTDC体制発表では、とんでもない事になるかもしれません
2007年フレッシュマン耐久最終戦
カートにかけるお金も時間も無い、フミルトンです。
やっと自宅のPCをネットにつなげました。。。

明日のフレ耐は、ヤマスリファレンスを基に臨みたいと思います!!

今日は、体制やらテーマやら書きません。(書けません。。。)

この後も、家の整理をしま~す!!

チャオ~ by フミルトン
Load to フレ耐最終戦②
エグゼクティブディレクター自身が一番走りこみを
行っているチームのエリック・ヤマスです

さて本題の前に、フレ耐最終戦ですが、なんか2チーム程
キャンセルしたようで、HOTSOUCEも無事出場が決まった
ようですね!?オメデトさんですw

という事は、今回もフミルトンとがんまぶちょさんとの
熱いバトルが見られるという事で、自分の立場は置いといて
楽しみですね

今日も、密か~にグルパの合間に次回フレ耐久に出る人達か
練習に来ておりました
おかげさまで、最後の方はガッチリコースを閉められ
折角、自己ベストを狙っていた目論見はパーとなりました
(別に良いんです、こんなんで狙ったタイムに価値は無いのでw)

今日は、思いの外常連さんが来ておらず、ワークスドライバーは
お一方でした。で、10周だけ遊んで頂いたのですが
来期は、強敵になるであろうチームのセカンドドライバーに
色々とアドバイスして頂きありがとうございました

今回、頂いたアドバイスはヤマス自身に限らず、先日から
フレ耐最終戦に向けて作っていた、チームメンバー向けの
作戦資料に反映させて頂きます

このあと、フミルトンの個人アドレスにPPTファイルを送ります
(他のメンバーに転送可能?)

正直、Men's TDCの練習量は、間違え無く下から数えた方が
早いと思います。しかし今回ヤマスは、それをカバー出来るだけの
マテリアルを作成したと思っています

ちなみに、資料はTDC Confidentialなので流出には気を付けてねw
Load to フレ耐最終戦
完全にシーズンオフモードで、どこか緊張感のないヤマスです

前回の8耐久では、TDCブルーの色の散歩紐で愛犬を散歩している
熱狂的なファンに感動した次第ですが、来シーズンまで
少々お待ち下さい。他のメンバーも、チーム運営資金捻出為に
日々頑張っております

さて、12/9はフレ耐最終戦ですが、何故か監督兼エグゼクティブ
ディレクタのヤマスが精力的に走り込みをしてきました
いいんですよ、それでw
SUPER GTのREALレーシングだって、監督の金石勝智が
マシンの状態を確認して、それによってエースの年弘が
ちゃんと走れる訳ですから

ちなみに、今週の週間ランキングTOPは、やはりノリにノッテいる
ワークスドライバーでしたね。とりあえずディファレンスをコンマ
3以内に収められて、TDCセカンドドライバーとしてはGoodでした

でテスト結果ですが、現時点では1台だけ悲しいマシンがありますが
それでも、当日フレッシュタイヤを考慮すればエースフミルトンなら
31秒7後半は出せると思うので、マシンがなんであれ予選兼練習走行は、問題ないと思います

決勝レースも、事前にヤマスリファレンスガイドを熟読すれば
大丈夫です

とりあえず、作戦は「Z」で行こうと考えています
